2006年07月28日
【bjリーグ】河内コミッショナー・インタビュー

bjリーグ2年目のシーズンを迎える河内コミッショナーに、お話を伺いました。
「高校時代のエピソード~bjリーグを立ち上げた本当の理由」は、中島ブログにて。
私は、bjリーグ東京アパッチを1年間観て来た者として、もう少し違う観点から
お聞きしました。
■バスケがしたい!バスケがしたくなる!
「bjリーグの試合で、会場の皆さんに毎回レプリカボールを30個ずつ
プレゼントしているのには訳がある。
ボールがあれば、ドリブルしたくなる、そしてバスケがしたくなるから。」
と、河内さん。
「僕が小さい頃は、野球か相撲しか選択肢がなかった。
でも、今はサッカーもあるけれど、バスケもある。
ボールさえあれば、バスケは どこでも出来るスポーツだからね。」
河内さんは言葉を続ける。
「最近は、日本でも【バスケのシーン】を使ったCMを よく見るようになった。
アメリカの古い映画を見ると、親友同士や家族が語り合うシーンに、
バスケのシューティングをしながら等が出て来る。
日本では、さながら野球のキャッチボールというシーンと同じだろうか。」
「レプリカボールをプレゼントする事によって、家族や友達同士が
当たり前のようにバスケをする、そんな日本になる事を願って、
これからもプレゼントしていこうと思う。」
河内さんからお聞きして、ようやくボールを渡す意味が理解できたように思える。
※インタビュアーあとがき※
「公園にバスケコートを!それもアチコチに!そうしたら、
家族連れや子供達や若い人達が、そこでバスケを気軽に
するようになり、バスケをするのが当たり前になる。
そうする事によって、親が子供に初めて与えるボールが、
野球でもサッカーでもなく、バスケットボールになるかも知れない。
そうなった時、日本で初めて、バスケは文化に
なれるのかも知れない。」と、昔から私が言い続けて来たと伝えましたところ、
「公園にバスケコートというのは、そんなに簡単にいくつも、
すぐに作れる訳ではない。でもボールをプレゼントするというのは、
比較的カンタンに出来る事。そこから、“バスケに触れる事”を
広めていきたい…。」と、河内さんは おっしゃっていました。
■bjリーグ1年目を終えて
「スタートする前は、すごく不安だった。お客さんは入るのか?
1つのチームがブッちぎりで勝ってしまい、あとのチームは勝てなかったり、
選手が怪我して40ゲームも試合が出来ないのではないか等。
でも、僕が不安を口走ったら、周りの人も不安になるから言わなかった。」
と、河内さん。
1年目を終えて、「課題は2つある」と言う。
『自分達で解決できる課題』と、『自分達では解決できない課題』。
【自分達で解決できる課題】
「すなわちチームごとに出来る事。地域での社会貢献、ブースターの
皆さんと選手がもっと身近に感じられるような働きかけ、地域との
交流などを頑張ってもらいたい。」
【自分達では解決できない課題】
「行政のこと。例えば、良い時期・良い時間帯・良い場所の体育館を
確保して、試合や練習が出来るようにする事。
特に試合は必ず土日の2日連日を確保しなければならない。
これはbjリーグの一番の課題であり、クリアして行かなければいけない。」
そして、皆さんには記憶に新しい【bjリーグ・プレイオフ】。
2006年4月29・30日開催、2日間のプレイオフの会場を、開催の
2ヶ月前に「幕張メッセ」から「有明コロシアム」へ変更されたのを
覚えている人も多いと思う。
これは私個人の意見だが、アパッチ・ブースターである私自身は東京在住
なので、比較的冷静に受け止めていたし、幕張と有明の場所が近い事も
知っていたし、東京のホームコートに変わったからと言って色々な意味で
有利だとも思っていなかった。
むしろ、フジテレビが共催のプレイオフなので、お台場の近くである有明に
変更して、同時期に開催される「お台場学園2006~文化祭~」イベントと
連動企画をして頂き、観客数が増えるとイイな、とさえ思っていた。
しかし、地方から時間とお金を使って上京する、他チームのブースターの
皆さんの不安と怒りは一気に溢れ出た。
「宿泊先をパック旅行で予約してしまった。」
「なぜ東京アパッチのホームにした?公平な立場の場所で開催すべき。」
「しょせん金儲け。」
bjリーグの公式ブログには、皆さんからの批判や公式な説明を求める
書き込みで一杯になった。
「あの時、場所を変えた事を叩かれたのは悔しかった。
もっと、bjリーグの“試合の価値”を高めたいと思った。」
と、河内さん。
※インタビュアーあとがき※
河内さんへ質問した時に、河内さんは私が上記に書いた
プロセスを お話した際に、「ウンウン」と頷かれた後に、
「悔しい思いだった。場所が変わってもどこになっても
“観に行きたい!”と思ってもらえるように、
bjリーグの試合の価値を高めたいと思った。」と、
おっしゃっていました。
■そして2年目は?
bjリーグ発足当初、「韓国・中国・日本の3ヶ国でオールスター戦をおこなう。」
という予定を耳にした事があった。しかし時期尚早という事もあり、
1年目のオールスター戦は おこなわれなかった。
2年目は どうなるのだろう?
「bjリーグ自体が経験不足だった事もあるし、また特に中国プロリーグ
(CBA)は、2年後の北京オリンピックに関して多忙を極めている状態で、
スケジュールを合わせるのが難しいという問題があった。
そして、韓国プロリーグ(KBL)とbjリーグの対戦を考えた時、
オールスター戦よりも、むしろ両リーグ優勝チーム同士が対戦する方が、
盛り上がるし面白いと思う。」
と、河内さん。
私も、その対戦 観たいです。

■bjリーグ外国人枠について
例えば2005-2006シーズンの優勝チームは、外国人がオンザコート4の
時もある大阪エヴェッサであった。
プレイオフを私と一緒に見た友人は、「せっかくの日本のリーグなのに、
外国人の選手ばかりで何だか勿体無い。」と言っていたし、bjリーグ在籍の
選手からも「外国人枠を決めて欲しい。これではプレイタイムを奪われる
ばかり。」という意見を聞いた事がある。
これから、どうなっていくのだろう?
「プレイタイムを奪われるというのは、その選手の負け惜しみだと思う。
大阪エヴェッサがオンザコート4だとしても、その中で波多野選手は立派に
自分の地位を勝ち取った良い例。
練習でコーチに自分をアピール出来れば、試合でも使ってもらえる。」
「切磋琢磨して、外国人に負けないだけの日本人選手になって欲しいし、
地域の方々の多くは日本人である訳で、スーパースターの存在になれる
日本人選手を欲していると思う。
また、そのような日本人選手には、自然とファンも増えるし、スポンサーも
付くようになる。だから、外国人枠を設けようとは思わない。」
と、河内さん。
■今後bjリーグのチーム数は、いくつになる?
bjリーグは初年度6チーム(仙台・新潟・東京・埼玉・大阪・大分)から
スタートして、2年目はエクスパンション・チーム(富山・四国高松)が
2チーム増えて、全部で8チームになる。
アメリカNBAには現在30チームあるが、bjリーグの目指すチーム数は?
「アメリカに比べると、国土の大きさや人口、そしてレベルの問題もある。
だから、最終的にはトップリーグの方は、12チームがちょうど良いのでは。
ただし、1部と2部を作って、毎年 入れ替え戦を開催しようとも思っている。
それによって、昇格・降格の緊張感を持ってシーズンを送る事が出来る。」
と、河内さん。
■バスケがしたい!
冒頭に「レプリカボールをプレゼントする事によって、家族や友達同士が
当たり前のようにバスケをする、そんな日本になる事を願って、これからも
プレゼントしていこうと思う。」という河内さんの言葉があったが、河内さんの
娘さんと息子さんも、現在アメリカにバスケ留学中である。
「娘は、女の子なんだからバスケ留学までしなくてもと言ったけど、
どうしても(本場アメリカへバスケ留学を)したいという物だから。
そして息子も、今度向こうのサマーリーグに参加すると言っていた。」
と、目を細める河内さん。
映画のようなワンシーンが、当たり前になる日も、そう遠くない。
*************************************
■「世界バスケ選手権」勝手に応援団サイト↓
http://fiba2006.buzzlog.jp/
vinkoの運営するバスケ・ファンサイト「Street Pride」↓
http://www9.ocn.ne.jp/~skip/
Posted by vinko at 06:16
│bj 河内敏光コミッショナー
この記事へのコメント
ふむふむ、、、写真で河内さんの手元に置いてある著書「願いは叶う!」の中で表現している思いを貫き通している感じをうけました (^^)
ちょっと気になったのは、ボールをあげる目的の先にあるものが不透明な感じがしました・・・。 f^^)
ちょっと気になったのは、ボールをあげる目的の先にあるものが不透明な感じがしました・・・。 f^^)
Posted by kawashiman at 2006年07月28日 10:32
■カワシマンさん
コメント有難うございます。
1つ1つ形にしていって欲しいと思っています。
そして、私自身、以前からずっと伝え続けていた事があります。
「公園にバスケコートを!それもアチコチに!そうしたら、家族連れや子供達や若い人達が、そこでバスケを気軽にするようになり、バスケをするのが当たり前になる。
そうする事によって、親が子供に与えるボールが、野球でもサッカーでもなく、バスケットボールになるかも知れない。
そうなった時、日本で初めて、バスケは文化になれるのかも知れない。」と…。
でも、公園にバスケコートというのは、そんなに簡単にいくつも、すぐに作れる訳ではない。
でも、ボールをプレゼントするというのは、比較的カンタンに出来る事。そこから、「バスケに触れる事」を広めていきたい…と、おっしゃっていました。
コメント有難うございます。
1つ1つ形にしていって欲しいと思っています。
そして、私自身、以前からずっと伝え続けていた事があります。
「公園にバスケコートを!それもアチコチに!そうしたら、家族連れや子供達や若い人達が、そこでバスケを気軽にするようになり、バスケをするのが当たり前になる。
そうする事によって、親が子供に与えるボールが、野球でもサッカーでもなく、バスケットボールになるかも知れない。
そうなった時、日本で初めて、バスケは文化になれるのかも知れない。」と…。
でも、公園にバスケコートというのは、そんなに簡単にいくつも、すぐに作れる訳ではない。
でも、ボールをプレゼントするというのは、比較的カンタンに出来る事。そこから、「バスケに触れる事」を広めていきたい…と、おっしゃっていました。
Posted by vinko at 2006年07月28日 11:32
プレイオフの会場変更について「叩かれて悔しかった」という河内氏のお気持ちはわかります。しかし、その理由は「幕張イベントホールを2日連続で押さえられなかったから」ということでしょうか? それとも「bjリーグの『試合の価値』を高めたいと思ったから」でしょうか? それともインタビュアーが書いている私見と、ほぼ同じ理由なのでしょうか?
一度もbjから会場変更の理由の公式な説明がないのに、「『試合の価値』を高めたい」というコメントだけ掲載されていても、河内氏の真意はだいぶわかりづらく思います。もしも情報の公開が可能であれば、もう少し詳しく、河内氏の前後のコメントについてお教え頂けたら、嬉しく思います。
一度もbjから会場変更の理由の公式な説明がないのに、「『試合の価値』を高めたい」というコメントだけ掲載されていても、河内氏の真意はだいぶわかりづらく思います。もしも情報の公開が可能であれば、もう少し詳しく、河内氏の前後のコメントについてお教え頂けたら、嬉しく思います。
Posted by 西鶴 at 2006年07月28日 15:19
■西鶴さん
コメント有難うございます。
河内コミッショナーへ質問した時に、河内コミッショナーは私がブログに書いたプロセスを お話した際に、「ウンウン」と頷かれた後に、
「悔しい思いだった。場所が変わってもどこになっても“観に行きたい!”と思ってもらえるように、bjリーグの試合の価値を高めたいと思った。」というお答えでした。
それ以上は、私もお聞きしていないので、お答えしかねます。申し訳ございません…。
コメント有難うございます。
河内コミッショナーへ質問した時に、河内コミッショナーは私がブログに書いたプロセスを お話した際に、「ウンウン」と頷かれた後に、
「悔しい思いだった。場所が変わってもどこになっても“観に行きたい!”と思ってもらえるように、bjリーグの試合の価値を高めたいと思った。」というお答えでした。
それ以上は、私もお聞きしていないので、お答えしかねます。申し訳ございません…。
Posted by vinko at 2006年07月28日 23:52
興味深く読ませていただきました
プレイオフの在り方や
中国・韓国との交流も含めて
"私達のbj"が どう発展していくのか?
確実に成長していくコトに期待したいです
代々木では お疲れさまでした
楽しかったです
では また!
プレイオフの在り方や
中国・韓国との交流も含めて
"私達のbj"が どう発展していくのか?
確実に成長していくコトに期待したいです
代々木では お疲れさまでした
楽しかったです
では また!
Posted by 加園 at 2006年07月29日 09:52
[比較的カンタンに出来る事]かぁ。
その先は難しいからやらないのかな。
各地域に密着しているチームにその使命を課すという展開とかできないのかなぁ。
各チームが各自治体を引っ張っていく・・・みたいな。
小中学の授業に教えに行ってる先で配れば、野球・サッカーやってる子も皮ボールの感触と共に、地元チームのプロバスケ選手にじかに触れるという場を演出できと思ったりもします。
だって、ボールもらっても、実際は部屋に飾りたくなると思うんです・・・皮ボールだから。
子供だったら無造作に蹴っ飛ばしたりするんでしょうけどね、佐古選手がそうだったように。(^^)v
その先は難しいからやらないのかな。
各地域に密着しているチームにその使命を課すという展開とかできないのかなぁ。
各チームが各自治体を引っ張っていく・・・みたいな。
小中学の授業に教えに行ってる先で配れば、野球・サッカーやってる子も皮ボールの感触と共に、地元チームのプロバスケ選手にじかに触れるという場を演出できと思ったりもします。
だって、ボールもらっても、実際は部屋に飾りたくなると思うんです・・・皮ボールだから。
子供だったら無造作に蹴っ飛ばしたりするんでしょうけどね、佐古選手がそうだったように。(^^)v
Posted by kawashiman at 2006年07月29日 13:24
波多野は別に勝ち取ってはないよなぁ笑
あれは使える外人を4人しか取ってないからであってもう一人いたら…まぁそれでも日本人が一人くらいいないとまずいから先発だな笑
てかビンコさんとても日本のバスケを盛り上げようとしていいと思うんですが
アパッチの開幕戦のときにビンコさんの周りにいた高校生どうにかしてくださいね、あの子たち来年もあんな振る舞いだと不愉快です。
あれは使える外人を4人しか取ってないからであってもう一人いたら…まぁそれでも日本人が一人くらいいないとまずいから先発だな笑
てかビンコさんとても日本のバスケを盛り上げようとしていいと思うんですが
アパッチの開幕戦のときにビンコさんの周りにいた高校生どうにかしてくださいね、あの子たち来年もあんな振る舞いだと不愉快です。
Posted by ひろ at 2006年07月30日 00:49
■加園さん
コメント有難うございます。
「日本」だけでなく「アジアの中の日本」として、隣国ともバスケで繋がっていきたいですし、良い影響をうけて切磋琢磨していけたら…とも思います。
韓国プロリーグの試合の写真を見せてもらった事あるんですけど、「ココはNBAファイナルか?NCAAファイナルか?」と思えるほど満席で、会場みんながオールスタンディング状態で、応援ボードとか応援フラッグとか、それはそれは大人気でした。
いつか日本のバスケの試合も、そうなって欲しい!という気持ちで一杯です。
あと、西鶴さんや加園さんのように、bjで初めて「バスケの試合を見た」という人達が、日本代表戦を観戦・応援しに来てくれる事が、とても嬉しいです。
取っ掛かりは何であっても、「バスケ、面白かった!また、観に行きたい!日本で、世界バスケやるの?これだけ面白いなら、観に行こう!」と思ってもらえると、もっと嬉しいです!
コメント有難うございます。
「日本」だけでなく「アジアの中の日本」として、隣国ともバスケで繋がっていきたいですし、良い影響をうけて切磋琢磨していけたら…とも思います。
韓国プロリーグの試合の写真を見せてもらった事あるんですけど、「ココはNBAファイナルか?NCAAファイナルか?」と思えるほど満席で、会場みんながオールスタンディング状態で、応援ボードとか応援フラッグとか、それはそれは大人気でした。
いつか日本のバスケの試合も、そうなって欲しい!という気持ちで一杯です。
あと、西鶴さんや加園さんのように、bjで初めて「バスケの試合を見た」という人達が、日本代表戦を観戦・応援しに来てくれる事が、とても嬉しいです。
取っ掛かりは何であっても、「バスケ、面白かった!また、観に行きたい!日本で、世界バスケやるの?これだけ面白いなら、観に行こう!」と思ってもらえると、もっと嬉しいです!
Posted by vinko at 2006年07月30日 06:34
■カワシマンさん
ミニバスなどのクリニックでは、既に選手から直接ボールを配っているようですよ。
そしてアパッチに関しては、門前仲町の自治体とも協力しあって、この夏、イベントをおこなうようです。少しずつですが、進んでいるようですよ。
授業で…というのは難しいと思いますが、色々な場面で、さまざまな人達の手で、子供達が「バスケ」を知るキッカケを増やしていって欲しいですね。
ミニバスなどのクリニックでは、既に選手から直接ボールを配っているようですよ。
そしてアパッチに関しては、門前仲町の自治体とも協力しあって、この夏、イベントをおこなうようです。少しずつですが、進んでいるようですよ。
授業で…というのは難しいと思いますが、色々な場面で、さまざまな人達の手で、子供達が「バスケ」を知るキッカケを増やしていって欲しいですね。
Posted by vinko at 2006年07月30日 06:44
■ひろサン
コメント有難うございます。
日本のリーグで、スターター全員が外国人というのは、さすがに悲しいものが有りますね。
外国人の比率が多いチームなら、その中で、自分の努力によってポジションを勝ち取るというのは基本的に賛成です。「自分がロスターに入れた事」に安住して、手抜きなプレイを見せられたら、非常につまらない試合になりますし、選手達の向上心もストップすると思います。
私の周囲の高校生というと、どんな事をしていたのでしょう?どこら辺に座っていた人達ですか?もう少し具体的に教えて頂けると助かります。
コメント有難うございます。
日本のリーグで、スターター全員が外国人というのは、さすがに悲しいものが有りますね。
外国人の比率が多いチームなら、その中で、自分の努力によってポジションを勝ち取るというのは基本的に賛成です。「自分がロスターに入れた事」に安住して、手抜きなプレイを見せられたら、非常につまらない試合になりますし、選手達の向上心もストップすると思います。
私の周囲の高校生というと、どんな事をしていたのでしょう?どこら辺に座っていた人達ですか?もう少し具体的に教えて頂けると助かります。
Posted by vinko at 2006年07月30日 06:55
ですね…はっきりというと外人から勝ち取るのはほぼ無理な話しな訳で…
えぇっとアパッチの開幕戦でビンコさんの周りにいた高校生くらいの人達がずっと選手やチアダンサーに汚い言葉を発していて、ビンコさんはその子達に後で「試合の感想教えてね」ってみたいな事を言っていたので連れてきたのかと…勘違いならすいません。
えぇっとアパッチの開幕戦でビンコさんの周りにいた高校生くらいの人達がずっと選手やチアダンサーに汚い言葉を発していて、ビンコさんはその子達に後で「試合の感想教えてね」ってみたいな事を言っていたので連れてきたのかと…勘違いならすいません。
Posted by ひろ at 2006年07月30日 13:40
有明で投げ込んでいたボールって戦略だったんですね。
でも、ボールの投げ込み良いと思います。
7号ボール大きいから、バッグに入らないので帰宅まで表に出しっぱなし。
素でボール持っていれば目立ちますからね(笑)。
【自分達では解決できない課題】 の件。
対行政ならば、Boosterが手伝える事があるはず。
一番の課題であるならば、一緒に頑張って行きたいですね。
でも、ボールの投げ込み良いと思います。
7号ボール大きいから、バッグに入らないので帰宅まで表に出しっぱなし。
素でボール持っていれば目立ちますからね(笑)。
【自分達では解決できない課題】 の件。
対行政ならば、Boosterが手伝える事があるはず。
一番の課題であるならば、一緒に頑張って行きたいですね。
Posted by BUN at 2006年07月30日 19:50
■ひろサン
そんな事があったのですか?
確かに20人くらいからチケット頼まれて、まとめ買いした中に高校生もいましたけど、ちょっと確認してみますね。
■BUNさん
コメント有難うございます。
ボールの投げ込み、一時期「あぶない」という事で、抽選みたいになった事ありましたよね?皆さん、競ってボール取ろうとする時に、怪我しそうという事で。
でも、毎回ボールをプレゼントするのは大賛成です。BUNさんも良かったですね♪
それぞれの住んでいる地域のお祭やスポーツ・イベントに、まずチームで来てもらうように、ブースター自身が、区や市に相談してみても良いですね~。
それで何度か参加しているうちに、行政側から「わが街の体育館でも、試合をして下さい。」という風になったら一番良いですね!
そんな事があったのですか?
確かに20人くらいからチケット頼まれて、まとめ買いした中に高校生もいましたけど、ちょっと確認してみますね。
■BUNさん
コメント有難うございます。
ボールの投げ込み、一時期「あぶない」という事で、抽選みたいになった事ありましたよね?皆さん、競ってボール取ろうとする時に、怪我しそうという事で。
でも、毎回ボールをプレゼントするのは大賛成です。BUNさんも良かったですね♪
それぞれの住んでいる地域のお祭やスポーツ・イベントに、まずチームで来てもらうように、ブースター自身が、区や市に相談してみても良いですね~。
それで何度か参加しているうちに、行政側から「わが街の体育館でも、試合をして下さい。」という風になったら一番良いですね!
Posted by vinko at 2006年08月01日 15:01
今日のズームインSUPERという番組で、セルジオ越後さんのコメントで、「リーグの外国人枠を緩和または撤廃して、外国人選手とのホジション争いに勝たなければ日本は強くなれん。」と言っていましたが、バスケにも当てはまると思います。世界バスケでは一次リーグ敗退という残念な結果だったので。
Posted by 平成バスケ維新 at 2006年09月07日 23:08
お返事遅くなりました…。
■平成バスケ維新さん
コメント有難うございます。
セルジオさん、そのような事を話していましたか?
JBLに所属している選手によっては、「外人は必要ない。居ても1人でイイ。じゃないと、日本人のプレイタイムが少なくなり、育たない。外人選手は、本気で練習しないし…。」という選手もいるんですよね。
私は外側から見たら、「ポジション争い=ライバルの存在」は、人を成長させるもの…という持論があるんですがね。
まあ、今回の【世界バスケ】を見て、皆さんも考え方は変わった事でしょう。
■平成バスケ維新さん
コメント有難うございます。
セルジオさん、そのような事を話していましたか?
JBLに所属している選手によっては、「外人は必要ない。居ても1人でイイ。じゃないと、日本人のプレイタイムが少なくなり、育たない。外人選手は、本気で練習しないし…。」という選手もいるんですよね。
私は外側から見たら、「ポジション争い=ライバルの存在」は、人を成長させるもの…という持論があるんですがね。
まあ、今回の【世界バスケ】を見て、皆さんも考え方は変わった事でしょう。
Posted by vinko at 2006年09月17日 06:35


